ただの私の脳内

音楽と映画と本と旅と語学

2018-01-01から1年間の記事一覧

there

仕事の関係もあり海外経験について訊かれることの多い今日このごろ。昨夜のアナザースカイから受けた多少の影響には気づいてないふりをして少し振り返ってみることにする。 よく勘違いされるのだが私は帰国子女でも何でもなく世間一般で言う「海外(=白人)…

One Night Only

最初の一音からエンドロールが終わって明かりが点くまで泣き続けた。大切な作品を初めて映画館で観た。 中学二年のとき、映画館から帰ってきた母がサントラを爆音で流して「あんたも観た方がええで」と言った。母とふたり泥沼のような毎日を送り学校にもち…

東京の女

三連休をいただいて鹿児島へ行ってきた。一泊目は贅沢して一人で温泉旅館。二泊目はいつもどおりゲストハウスのドミトリーで節約。海。山。馬。ああ、癒された。 今月から初めての異動となったことは想定外でも何でもなく怒濤の日々となるであろう時期に休暇…

舞台裏

コーラス・ラインの来日公演を観に国際フォーラムへ行って来た。ララランドもグレイテスト・ショーマンもマンマ・ミーアも気に入らない私だが、生粋のミュージカル好きというのは嘘ではなくて先月も二度目のレントの来日公演を観に行ったところ。 素晴らしい…

言語

宇多田ヒカルが最近こんなツイートをしていた。 I always wonder if official English translations (done by me) of my Japanese songs would please English-speaking fans or rather, steal the joy of tackling the feat themselves— 宇多田ヒカル (@uta…

選択

今日は涼しかったからなかなか機会のない脚を出してマーチンを履くという服装ができた。休日だから軽めだけどツヤ感を大切にしたメイク。誰に会うわけでもない。紀の善で白玉あんみつを食べてギンレイホールで二本立ての映画を楽しむという私にとっては極ス…

なつやすみ

No Baggage: A tale of love and wanderingという本がある。オーストラリアでワーホリをしていて帰国憂鬱モードに入っていたときに図書館で目に入ったのを無視して外に出たのに忘れられなくて引き返して借りて読んでみたらあまりにも好きすぎたので買って帰…

自分ルール

夕刻に仕事を終えたある日のこと。上司に「今日は帰ったら何するの?映画?」と訊かれたので「映画は休日かその前夜にしか観ないと決めていて仕事の日は23時までに帰れたらジムに行くことにしているので今日はジムです」と答えたら「本当に色んなことが決ま…