ただの私の脳内

音楽と映画と本と旅と語学

2020-01-01から1年間の記事一覧

Minimalist? No.

ミニマリストという概念が一般的になってからどれほどになるだろう。どうやら一過性ではなく一つの思想としてすっかり定着したように見える。かく言うわたしも周りから「ミニマリストっぽい」と評されることも多く、この概念は当初から何かと意識の片隅をう…

I Am...

I Am... Sasha Fierce わたしが愛して止まないビヨンセの3rdアルバムは2枚組で構成されている。 発売された当時、高校生だったわたしにとって強くて美しくてかっこいいビヨンセはパーフェクトな女性だった。憧れていた。このアルバムも持っているし、ダンス…

一人遊び

緊急事態宣言、なくなったはずの日常がまだちゃんとわたしの部屋にあった話。 4月11日:万年筆のインクが切れる 4月12日:キッチンの壁がマグネット対応だと知る 4月13日:オタク、体幹トレーニングをする 4月14日:ペンが集まってくる 4月15日:積ん読が増…

美、自信、アイデンティティ

冨永愛さんの「美の法則」を読んだ。発売日を心待ちにしていたのだ。オタク的な感情とは違うのでツイッター等でも語ることは少ないが、愛さんはわたしの憧れの人。 わたしは、背が高い。愛さんほどではないが、間違いなく高い。それはあるとき急に始まった…

Carpe Diem

このところ、テレビをとっくに捨てたわたしのところまで届くほど世間の動きが激しい。入ってくる情報およびそこから派生する思考を遮断する機能を搭載していない人間なので、色々と考え始めてしまう(ウイルスのせいにするな、いつものことだろ) 個人的に今…

国境線なんか俺が消してやるよ

韓国映画「パラサイト」がアカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞(外国語映画賞の名称を今回から変えたそう)の四冠。 正直、ふるえた。 パラサイトという作品を好きかどうかなんてこの際どうでもよい。歴史が変わった。 前にも書いたこと…

そっか、

わたし、 コーヒー、買っちゃってるよ、 年末年始の八連休(あみだくじで勝って一日追加させてもらった)を利用して初めて訪れたロンドンでふと気づいた。 ヨーロッパに来るのは二回目。ハタチ、初めての一人旅。スペインから入ってフランスとスイスを通って…